2016年 ベスト・アルバム (50位→1位)
BEST ALBUMS of 2016 (50位→1位)
デヴィッド・ボウイ、プリンス、レナード・コーエン、さらにはジョージ・マイケルまで、2016年は近年稀に見る音楽遺産を失った年で、「ポップミュージックの終わりを象徴している」など、ネガティヴな声も耳にしました(そう言いたくなる気持ちはわかります)。ただ、そういった悲しい出来事に反して、例年に増して良質な作品が数多く産み落とされたことも事実でした。特にブラック・ミュージックの隆盛は特筆すべきで、2月7日の「スーパーボウル・ハーフタイムショウ」で、ここ数年加熱し続けている「Black Lives Matter」のムーヴメントに対してビヨンセが言及したことは大きな出来事でした。ビヨンセのパフォーマンスと「Formation」のリリースを皮切りに、彼女に触発される形でビッグネーム達がこぞって歴代ベストとも言える作品をリリースし、良い相互作用を生んでいたように見えました。
そういった良い流れはここ日本でも例外ではなかったように思います。日本の場合は音楽と政治の結びつきこそ薄いですが、宇多田ヒカルやTHE YELLOW MONKEYといった大物の復活はシーンを活気づけたし、SNSやストリーミング・サーヴィスを介してセンスある若手アーティストが頭角を現わしていったりと、良い予兆を感じさせる一年でもありました。
そんな2016年の50枚を、僕なりの感覚で選びました。名盤を選ぶとなるとどうしてもベタな作品ばかりになってしまいますが、選んでいて明るい気持ちになりました。どれだけダウンロードとストリーミングが主流になろうとも、素晴らしいアーティストは良いアルバム、良い作品を心血注いで作り、彼等なりのやり方で我々のもとに届けてくれることに変わりないのだから。2017年も刺激的で良い作品に出会えますように。
50. METAFIVE - META
49. STUTS - Pushin'
48. ぼくのりりっくのぼうよみ - hollow world
47. 水曜日のカンパネラ - UMA
46. Wild Nothing - Life Of Pause
45. The Range - Potential
44. How To Dress Well - Care
43. Prince - Hit n Run Phase Two
42. Carly Rae Jepsen - Emotion: Side B
41. Kero Kero Bonito - Bonito Generation
40. Hush Moss - It Takes A Lot
39. Skepta - Konnichiwa
38. Drake - Views
37. Tegan And Sara - Love You To Death
36. Bat For Lashes - The Bride
35. Anderson .Paak - Malibu
34. Lady Gaga - Joanne
33. Flamingosis - Bright Moments
32. Glass Animals - How To Be A Human Being
31. Danny Brown - Atrocity Exhibition
30. NAO - For All We Know
29. Maxwell - blackSUMMERS'night
28. James Blake - The Colour In Anything
27. Whitney - Light Upon The Lake
26. Mitski - Puberty 2
25. Angel Olsen - My Woman
24. ANOHNI - Hopelessness
23. Classixx - Faraway Reach
22. Bibio - A Mineral Love
21. 宇多田ヒカル - Fantôme
20. Mac Miller - The Devine Feminine
19. Seiho - Collapse
18. The Weeknd - Starboy
17. David Bowie - Blackstar
16. Radiohead - A Moon Shaped Pool
15. Michael Kiwanuka - Love & Hate
14. Kaytranada - 99.9%
13. The Avalanches - Wildflower
12. Shura - Nothing's Real
11. Solange - A Seat At The Table
9. Rihanna - ANTI
8. Blood Orange - Freetown Sound
6. Kanye West - The Life Of Pablo
5. Chance The Rapper - Coloring Book
3. The 1975 - I Like It When You Sleep, For You Are So Beautiful Yet Unaware Of It
2. Beyoncé - Lemonade